FC2ブログ
   +--------------------------------------------------------------------------------------------------------+
         ♪こちらは、memo blog なので、 main blog 「ゾウの森」へ どうぞ♪
   +--------------------------------------------------------------------------------------------------------+
--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【容量】18ml
思っている量より、たっぷりあって、コスパがいい気がする。
持ち運びしやすいサイズ♪
1滴づつ出るし、トローンじゃなくて、意外とさらっとしてて、塗りやすい。

朝・夜に使えるらしいが、ひとまず、夜用。
なんか、ビタミンCと日光の化学変化?的なものがあったら微妙かなーという思い込みもあって。
ちょっと、ここは、調べないといけない!!

「ピュアビタミンC効果」っていうのが、シミの元に効いて、
「ビタミンE誘導体」っていうのが、血行促進作用なんだって。
にきび跡にも効果的らしい。
あごにあるにきび跡 と 目元に使うのがいいかな?
で、手に余ったのを…肘の色素沈着部分に気持ち程度(笑)


ピリッとするときがたまにある…ホクホク感が出るときも。
角質層まで浸透させる何かがあるのかな…気になるなーお肌にとって大丈夫??

「使用上の注意」に浸透時そういうピリピリ感があることが書いてあるから、
余程、変な症状(かゆみとか)出ない限り、気にしないでおくことに(^_^;)
あと、ちょっと、ほんのちょっと、匂いが接着剤みたいな匂いw

夜に、顔右半分に塗って寝てみました。
朝のモチモチ感が出ている♪
効き目は、ありそう。続けないと効果わからず。

メンソレータム メラノバスター

【成分】
[有効成分]
・アスコルビン酸 <ビタミンC 酸化防止剤>
・酢酸トコフェロール <血行促進作用 抗酸化作用、創傷治癒促進作用 酸化防止剤>
・グリチルリチン酸ジカリウム…抗炎症成分と箱記載(炎症を鎮め、にきびを防ぐ)。
  <ステロイド様作用、女性ホルモン様作用>
・イソプロピルメチルフェノール…殺菌成分と箱記載(にきびの原因菌の繁殖抑制)。
  <界面活性剤 酸化防止、防腐、殺菌  ▼>
[その他の成分]
・ビタミンCテトライソパルミテート <ビタミンC 酸化防止剤 浸透剤? 乳化剤>
・エトキシジグリコール <粘度低下剤、溶解補助剤、補助乳化剤> 
・ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油50(PEG-50水添ヒマシ油) 
  <合成界面活性剤、油溶性ビタミン等の可溶化剤 乳化剤、増粘剤、改質剤>
・BG(1,3-ブチレングリコール) <制菌作用、ビタミンC(アスコルビン酸)の酸化防止>
・エデト酸塩(エチレンジアミン四酢酸・EDTA) <キレート剤 ▼>
・粘度調整剤
・香料

【期間】
20080820~
スポンサーサイト
10/30/2008    index
わかりやすいように indexを作ろうかと思います。

index
化粧水
クリーム
美容液
リップクリーム
ハンドクリーム
メイク
10/30/2008    MY Skin
私の知ってる限りのお肌。

私の母はー基本、そのまんま を大事?にする人。
どうなのかわかんなけど…
「夜に化粧の痕跡なんてないしー」っと、
ふつうの石鹸で洗顔してる…
でも、肌は綺麗。化粧水もつけず寝ます。

ただ、手荒れのひどい母。
台所洗剤・洗濯洗剤は、無添加です。

そんなだから、
お風呂上りにベビーオイルだーの、クリームだーのの習慣はなし。
それを踏まえて。

<小さいとき>
 肘・首にアトピー?
 うーん。覚えていない。
 服の首のタグ、わき腹のタグ・ブラのタグが、
 少しでも勝気なこれでもかーと存在を表すやつは、苦手です(今でも)。

<小学生>
 まったくもって、肌トラブル??なし
 あ!
 手荒れはしていた。ササクレ、アカギレ…芋っコですからw

<中学生>
 ココに来て、たぶんシャンプー。
 一夜にして首が…ものすごく荒れました。
 ボロボロでブツブツだったと。。
 本人が一番見えない首の後ろなので、鏡ごしで見つけてショック!!
 皮膚科にかかります。
 ついでに、頭皮も荒れてしまい、かきすぎて、傷だらけの頭皮(涙)
 シャンプーをベビー用にかえ、痒さとの戦い。
 考えると、首の後ろに手を持っていく癖がつく

<高校生>
 頭皮は治まり、首も痒いけど、傷もなし。
 ただ、乾燥すると痒い。まだまだ痒さとの戦い。
 ひとつ、アトピーの人がなりやすいという、が腕に一箇所。
 右腕と左腕時期をづらして、交互に。。
 勉強する際、机との接点があれてしまう。
 
 このころ、「洗顔」はみんながするものなんだーっと認識。
 あぶらとり紙やら、コントロールカラーを塗る友達に
 いろいろ教えてもらった。
 たしか、マスカラだけ塗って行ったりとか~ちょこちょこなんかしていた
 芋っ子時代。
 
 いろいろ知って、乾燥が駄目なんだと理解。
 某敏感肌用化粧品カウンターで、シリーズ物の基礎化粧品を買って、
 刺激もなくいい感じ。しかし、お小遣いに痛手。
 そのため、これだけでOK的なジェルに浮気する。

 それから、一度、リキッドファンデを友達と買った。
 下地がいるとか、クレンジングもままならなかったはず。
 でも、2回ぐらいしか使ってないかな(笑) 気持ち悪くて(笑) 

<大学>
 大学の入学式、久々に化粧。
 それから、一ヶ月ぐらいは、地道にしていった。
 けど…面倒に…(笑)
 夏、汗をかいた顔をお手洗いで、バシャバシャ洗いたいが為にファンデをやめる。
 そして、友達にびっくりされ、笑われる。
 ポイントメイクのみ。
 
 「成人式」を挟み、カッチリ化粧が再復活。 
 妹に即され、ファンデを選び、
 よくわからないまま~乾燥だけはだめだ!と保湿は頑張る。首も一緒に。

<社会人~今>
 こそこそとコスメをあっちこっち。
 
 昔のままの肌ではないと実感。
 代謝の悪い姿勢や
 不規則な生活になり、
 人生最大のニキビフェアになる。どーーーん、25歳。
 びっくりと、分岐点なんだと実感。
 お姉さまに 一喝される!

 
【今認識してる私の肌(まとめ)】
 ・口周り、首、が 乾燥しやすい(アトピーの名残)
 ・クマと友達(血行不良&不規則)
 ・BAさんには、皮膚が薄いと宣告される(未だによくわかんないぞ!)
 ・アルコールの化粧水には、クレーター状に肌荒れ経験 数回。
  (友達に気安く化粧水は借りれないと学習)
 ・擦れるとすぐ赤くなる。(フェイシャルエステは気をつけなはれ~ぇ)

弱いが、強い肌になりたい願望大!!
なぜなら、
ケアが楽だからー♪
10年後目指すから~(笑)

こんな私の肌。 
10/30/2008    初めてご覧になる方へ
ご覧頂きありがとうございます。

突然ですが、
「10年後のお肌のために今しないとだめだよ!」
という、苦言を教えてくれた…お姉さまの言うとおりに
スキンケアを頑張ろうと思って、

ブログでメモをすることにしました。

本当は、
コスメを選ぶときに自分で納得して、整理して、
注意して買えばいいんだけど、

コスメの【成分】…
「これまたー膨大なんだと」調べて知りました。

8000種も成分を覚えられない、私。
でも、どうせ調べるならメモしたい、私。
そして、のちのち覚えちゃったりしたい、私。

お肌の悩みはあるけれど、
結構、無頓着。

でも、友達からは、
コスメ好きなように思われていたりもするです(笑)。
よくドラックストアに行くからかな(笑)

変なところは、こだわっていたといえば…

でも、現時点。
怠けている。
手抜き抜きぬきスキンケア を戒めるべくやってみようと♪


このブログでは、
・使用感
・見た目
・いろいろな感想
は、ホント一個人の主観と偏見による感想です。
バックに後ろ盾のなーんもないので、そのままを書いていければと思ってます。

私の肌で、いろんな広告とかフレーズに翻弄されつつ、
大好きドラックストアで、
見極めていいものに出会えたらと思います。
(専門店も行きたいけど…お金次第でーす(笑))

ほんと、1人の季節や生活習慣で、
いろんなお肌の状況があるわけで、
これが、別の人になると話しは変わるんですよね?

私の肌での体感なので、
万人に共有できる内容にならないかと思います。
そこは、ご理解の上、読んでいただけたら、うれしいです。


それから、
コスメの説明に【成分】をできるだけ記載して、
どういうものなのか、自分で納得していることを書いていこうと思います。
参考になったら、うれしいです。

2008.10.30 zou
【内容量 5g】
小ささにーちょっと、値が張るなーっと思いつつ、買っちゃった。
成分がいいような気がして。
ただ、花粉って、なんだろ?
花粉にかぶれたりしないのかなーの不安も…

お風呂上りに、口元と目元に顔を濡らしたまま塗ってみた。

固めのテクスチャと思ってたけど、
説明書どおりに「手で揉むように」暖めるとオイル状でにすぐ変わって、
塗りやすい状態に。

変な香りもない。
ベッタベタすると思いきや、それほどでもない。ベタぐらい?
使用方法が、ナイトクリーム・化粧下地・アイクリーム・リップグロス・ヘアクリーム・ハンドクリーム・ボディクリーム・フットケアクリーム・etc…
私は、
ちょっとの間、お風呂上りに口元・目元に使ってみることにしよ♪


★追記★ネットでも評判がいいみたい♪♪

エジプシャンマジッククリーム JAPAN
【成分】
オリーブ油
ミツロウ 
はちみつ <殺菌効果なかったかな? ピーリング作用もあるはず>
花粉 
 ★追記★<(ビーポーレン) ミツバチが集めた花粉。ビタミン、アミノ酸が豊富>
ローヤルゼリー 
プロポリスエキス
【期間】
20081029~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。